デザインのプロボノで団体のWEBサイトを制作

 

wazuka2

団体紹介

【和束の森探検隊】和束町で森林整備、木工体験、林業振興に取り組んでいる団体です。木工房&カフェの「桶力(おけりき)」では、多くの人に林業の事を知ってもらえる機会を提供されています。

NPOのニーズ

団体の活動が盛り上がってきたことから、ホームページを立ち上げようと、取り組んでいましたが、制作が途中でストップしてしまいました。パソコンに強い若手スタッフが制作を担当していましたが、WEB制作の知識や経験はなく、手探り状態でした。また、どんな情報を掲載すればいいか団体の中でも決められておらず、WEB制作の進め方から教えてほしいというニーズでした。

プロボノチームの取り組み

ワークにはビジネスマンと、WEB制作技術者の2名に参加いただきました。ワークでは、最初に誰にどんな情報を届けたいのか整理しました。WEB制作の担当者だけでなく、団体の代表らからヒアリングを行い、現在の団体の状況を踏まえてあらためて考えていただき、WEB制作の方向性が固まりました。制作作業はオンライン上でのやり取りを中心に行い、ワーカーが作りこんでいきました。WEB制作が本職というワーカーが惜しげもなくそのスキルを披露くださり、情報の整理から、ページ構成、実際の制作まで行っていただきました。また、団体のWEB担当者にもノウハウを伝授して3回のワークを終えました。

成果

・完成サイト⇒https://chagenkyowazukamori.jimdo.com
・WEB制作ノウハウのレクチャー

その他の実績

その他の実績

  • 記事はまだありません。